庭で遭遇

数日前のこと、

水やりしようと裏から出ると、

ぎくっ!!!

プランターのそばに中くらいのヘビがいます。

スルスルとプランターの間に入っていったので、

どうするかな…とそーっと近づくと、

ハーブのタイムの間から首を持ち上げています。

ぎゃー!!!です。

それに見てしまった。

ヘビの体の側面のカラフルな色を。

マムシは庭に出ますから草取りはしないことにしています。

マムシは短くて太くて柄が複雑。

これはマムシではない。

ヤマカガシ!

日本本土にいる毒ヘビでは最強の毒をもつといわれるヘビです。

やっぱり庭にも出るんだー

先日道路で車にひかれたのを見ました。

安易にプランターの野菜にも手を入れられません。

ただ、

マムシは向かって飛びついてくるので怖いですが、

ヤマカガシは怖がりで逃げていくんだそうです。

ちり取り中でうにゃうにゃしていましたが、

いつのまにか消えていました。